カプ畜GTの募金記録

自他共に認めるカプ蓄のGTが適当に書き殴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと変撃についての検証  


んにちは、月に1回ぐらい風邪っぽい症状に悩まされるGTです(´・ω・`)

おかげで家にある市販の風邪薬がそこそこの量に・・・www



さて今回のお題(`・ω・´)

『変撃って強いの??』


ヤマクライあたりからひっそり追加されてたスキルですが、如何せん地味なのであまり装備に組み込んでる方を見ないこのスキルwww

そもそも変撃というスキルは『状態異常を発症中の相手に該当の状態異常武器で攻撃すると与ダメージがUPする』というスキルでございまして。

ややこしい書き方をしましたが、毒ってる相手を毒武器で攻撃する。麻痺してる相手に麻痺武器で攻撃する。と追加ダメージが入るよ!というスキルになっております(`・ω・´)

その特性上、毒属性と最も相性がいいと言われています。

毒は単純に1回発症するとそれなりに長い時間毒るモンスターがほとんどですからね。

追加ダメージを最も効率的に与えれる、というワケです。



と、特性を書いたところで、気になるのがどれぐらい追加ダメージが入るのか。

ここですね(`・ω・´)


ざっくり言ってしまうと武器の状態異常値に応じた肉質無視ダメージです。

『おお!すげぇ強そう!!』って感じに聞こえますが、実際はモンスターの全体防御率の影響を受けるので、どんな相手にも問答無用の固定ダメージがガツガツ入る、というワケにはいきません。


・・・さぁそろそろややこしくなってきましたw



ここまでの話を整理してみましょう(`・ω・´)

1.変撃は武器の状態異常値が高ければ高いほど効果が大きい。
2.追加ダメージは肉質無視。ただし全体防御率の影響は受ける。


まぁ至天ディスフィロアとかには大したダメージ源にはならないよ、ということですねw

アイツには氷界創生の方が良いでしょう(`・ω・´)www




こっから本題!!

では実際のモンスター、武器を例に出して実際の与ダメージについて検証してみましょう(`・ω・´)


まず武器は私がこの前作った夜天連刃【黒翼】を使います。双剣ですね(`・ω・´)

シジルなし、秘伝書なしでのステータスは
攻撃力639 毒属性680 会心30%


で、対戦相手は・・・そうですねぇ・・・

グァンゾルムにしましょうwww

こやつ、近接で挑んだ方はわかると思うのですが、足がめちゃくちゃ硬いんですよねwww

紫ゲージでもガンガン弾かれまくるこのグァンさん、打点の低い双剣には難敵ですが、裏を返せば肉質が硬いんだったら変撃の効果が出やすいんじゃね?ということでチョイスしました(`・ω・´)


比較対象の武器も必要ですね。グァンは全体的に水と氷がまぁまぁの通りをみせるので、改トラグ・セールに出てきてもらいましょう(`・ω・´)

改トラグ・セールのステータスは
攻撃力658 奏属性880 会心10%


スキルの条件としては・・・

剛撃5 一閃2 会心は100% という前提で。

痛撃は現実的な攻撃箇所にはほぼ効果が無いのでカットでw

閃転の余剰会心とか計算しだすともっとややこしいのでこれもカット!www


チューニングとして、夜天連刃【黒翼】には状態異常値のシジルと劇物取扱皆伝を、
改トラグ・セールには属性値のシジルを50盛り込みました。


では与ダメ表。



改トラグ・セール
改トラグ


※クリックで大きな画像開きます。


夜天連刃【黒翼】
ニャルガ双剣



※クリックで大きな画像開きます



赤枠で囲ったところが前足&後ろ足だと思います。
まじクソ肉質すぎて草も生えない

ちょうど無属性のダメージはほぼ同じ結果がでてますので、ある意味非常にわかりやすいw

あたりまえですがこの状態では属性がある分、トラグのほうがダメージは上です。





大事なのは変撃のダメージです!

ではでは、実際どのくらいの与ダメがプラスで乗ってくるのかですが。

無3


はい、おしまい(`・ω・´)wwww




これ、『銀ちゃんの検証小屋』さまが作った変撃ダメージ計算機というスンンンンンンンンバラシイ!!ツールでございまして(`・ω・´)

武器種を選んで、状態異常値を入れて、モンスターの全体防御率を入力すれば、はいこの通り。

結論からブチあげると変撃の追加ダメージは23です。


この23という数字を先ほどの表の『夜天連刃【黒翼】』の数値にプラスしてみてください。


トラグとかなりいい勝負をしますw


部位によって属性の通りに差はあるので、部位によってはトラグが上回ります。

ですが属性がおおむね10~15の通りであればかなり肉薄した数字が出ました!!



ただもちろんモンスターはずーっと毒になってるワケじゃないのでクエ中満遍なくこのダメージが通るワケではありません。

しかし!このダメージとは別で毒のダメージも乗るのである!!!



グァンには
毒効果120秒
5秒ごとに40ダメージ
合計960ダメージ

が毒本来の効果として入ります。



これは十分武器選びの選択肢として入ってくるのでは・・・!?



今回の検証は色々細かい部分を省いているので、ダメ表出すならモーション分離で出せやとか閃転の分の倍率とか乗せろやとか細かい指摘をされると泣きますw


『変撃ってこんなもんだよー』っていうイメージが沸けば幸いでございます(汗



まとめると

『肉質硬めで属性もあんまり通らない』

モンスには堅実な効果を期待できるといっていいでしょう(`・ω・´)


もちろん、他の相手にも効果的です。

ポボルバルムとかディオレックスとかドラギュロスとか、毒が有効ダメになる相手にはもっと効きますね、たぶん!!

そんなこんなで!!


数学に致命的に弱いGTが頑張ってお届けしました。


Posted on 2016/05/06 Fri. 16:00 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2017/10/17 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyatyagt.blog.fc2.com/tb.php/164-61d9e3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内案内

プロフィール

