カプ畜GTの募金記録

自他共に認めるカプ蓄のGTが適当に書き殴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おしらせ  


しばらくMHFを休眠することに致しました。

第三次休眠期間でございます。

理由としては「モチベの低下」。

いわゆる「燃え尽き症候群」でしょうか。

ちなみにGTの休眠は別に珍しいことではなく、半年~1年に1回ぐらいの割合で休眠を挟んでおります。

休眠期間はそのときの気分によりますが。

気が向いたら、また。戻ってくると思いますので。


それでは、また。


Posted on 2016/05/20 Fri. 01:19 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 3

ここ数日のまとめと自分の整理  



んにちは、GTです。

ちょっと間が飽きました。

数日前に団チャで「退団しようと思う」宣言をしてからずーっと気持ちがモヤモヤして狩りに身が入らず。

ナルガクルガに3回行って合計4乙という凄まじいまでの醜態。


そもそもなんであういうこと言い出したのかというとですね。

2、3個理由はあるかと思います。


1個。人間関係。

カンタンに書くと自分が仲良い(と勝手に思っていた)人から突き放された(と思い込み)、なんかモヤモヤする。

めんどくさいヤツです。

某団員さんから言葉遣いを指摘され、凹む。

私は極端な人間ですのでここ数日明らかに団チャする頻度も減りました。

めんどくさいヤツですホント。




2個。

装備とかそのへん。

ナルガで回避性能がつけれるようになったので代償マンの自分から漂うオワコン臭。

どこのブログを見ても「安全」「安心」「非代償」「代償卒業」。

そりゃ1/8で死ぬ装備よりナルガ使いますよ。普通の人は。

当たり前じゃない何言ってんの。

私は代償じゃないと火力不足を感じる面があるから使うだけ。

でもそれはあくまで「ソロ火事場前提」の考えであって。

ソロ以外で火事場する場面もメッキリ減ってしまった今、PTで代償構成使うメリットは皆無に等しい。

悪戯に即死率を引き上げるだけ。

そもそもそこまで狂ったみたいに火力スキル積むメリットすらない。

ソロ時代は終わったのですよ?

じゃあPT用装備組めばいいじゃない。

組んだところでどうしても納得できない部分が2、3ある。

じゃあ結局代償でいいじゃん、ってなる。

最初にもどる。



ぐるぐるぐるぐる答えが出ません。

でもそれなりに自信を持って、考えて組んだスキルとか装備とか真っ向から否定されてる(と感じてるだけ)雰囲気、キツイですね。

ぶっちゃけそんなもの「自分にあったスキル構成を使えばいいじゃない」で答えは出てるんですが。

リスクが100ある装備より、リスクが0で同じ力が出るんだったら後者に決まってるじゃないですか。

そこんとこ頭の中では理解してるのに。

この煮え切らない気持ちはなんなのか、自分でもよくわからない。




めんどくさいやつですね。ほんと。

かまってちゃんですよほんと。



ここ数日ほんとよく死にます。PTで。

王さまに「めずらしいな」と言われるぐらい死にます。

普段死なない人と思ってもらえてるんだったら嬉しいですが。密かに。

だいたい死ぬときって「そりゃ死ぬわな」って自分の中で理由がハッキリわかってるんですけど。

ここ数日の死因はわかんない。

なんか気づいたら死んでた、みたいな。



リアルのストレスとか別に絡んでないです。

むしろこっちのほうがストレスになると感じるぐらい。

ものすっっっっっっごい負の連鎖に陥ってます。

だからなんというかそんなめんどくさいやつ、いない方がいいじゃないか、と。

そういう結論に至ったわけですよね。

私だったらこんなヤツ一緒にいたくないですもん。


そんな感じです。

祭り始まる前にはちゃんとした答えだします。

Posted on 2016/05/13 Fri. 11:17 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 1

ちょっと変撃についての検証  


んにちは、月に1回ぐらい風邪っぽい症状に悩まされるGTです(´・ω・`)

おかげで家にある市販の風邪薬がそこそこの量に・・・www



さて今回のお題(`・ω・´)

『変撃って強いの??』


ヤマクライあたりからひっそり追加されてたスキルですが、如何せん地味なのであまり装備に組み込んでる方を見ないこのスキルwww

そもそも変撃というスキルは『状態異常を発症中の相手に該当の状態異常武器で攻撃すると与ダメージがUPする』というスキルでございまして。

ややこしい書き方をしましたが、毒ってる相手を毒武器で攻撃する。麻痺してる相手に麻痺武器で攻撃する。と追加ダメージが入るよ!というスキルになっております(`・ω・´)

その特性上、毒属性と最も相性がいいと言われています。

毒は単純に1回発症するとそれなりに長い時間毒るモンスターがほとんどですからね。

追加ダメージを最も効率的に与えれる、というワケです。



と、特性を書いたところで、気になるのがどれぐらい追加ダメージが入るのか。

ここですね(`・ω・´)


ざっくり言ってしまうと武器の状態異常値に応じた肉質無視ダメージです。

『おお!すげぇ強そう!!』って感じに聞こえますが、実際はモンスターの全体防御率の影響を受けるので、どんな相手にも問答無用の固定ダメージがガツガツ入る、というワケにはいきません。


・・・さぁそろそろややこしくなってきましたw



ここまでの話を整理してみましょう(`・ω・´)

1.変撃は武器の状態異常値が高ければ高いほど効果が大きい。
2.追加ダメージは肉質無視。ただし全体防御率の影響は受ける。


まぁ至天ディスフィロアとかには大したダメージ源にはならないよ、ということですねw

アイツには氷界創生の方が良いでしょう(`・ω・´)www




こっから本題!!

では実際のモンスター、武器を例に出して実際の与ダメージについて検証してみましょう(`・ω・´)


まず武器は私がこの前作った夜天連刃【黒翼】を使います。双剣ですね(`・ω・´)

シジルなし、秘伝書なしでのステータスは
攻撃力639 毒属性680 会心30%


で、対戦相手は・・・そうですねぇ・・・

グァンゾルムにしましょうwww

こやつ、近接で挑んだ方はわかると思うのですが、足がめちゃくちゃ硬いんですよねwww

紫ゲージでもガンガン弾かれまくるこのグァンさん、打点の低い双剣には難敵ですが、裏を返せば肉質が硬いんだったら変撃の効果が出やすいんじゃね?ということでチョイスしました(`・ω・´)


比較対象の武器も必要ですね。グァンは全体的に水と氷がまぁまぁの通りをみせるので、改トラグ・セールに出てきてもらいましょう(`・ω・´)

改トラグ・セールのステータスは
攻撃力658 奏属性880 会心10%


スキルの条件としては・・・

剛撃5 一閃2 会心は100% という前提で。

痛撃は現実的な攻撃箇所にはほぼ効果が無いのでカットでw

閃転の余剰会心とか計算しだすともっとややこしいのでこれもカット!www


チューニングとして、夜天連刃【黒翼】には状態異常値のシジルと劇物取扱皆伝を、
改トラグ・セールには属性値のシジルを50盛り込みました。


では与ダメ表。



改トラグ・セール
改トラグ


※クリックで大きな画像開きます。


夜天連刃【黒翼】
ニャルガ双剣



※クリックで大きな画像開きます



赤枠で囲ったところが前足&後ろ足だと思います。
まじクソ肉質すぎて草も生えない

ちょうど無属性のダメージはほぼ同じ結果がでてますので、ある意味非常にわかりやすいw

あたりまえですがこの状態では属性がある分、トラグのほうがダメージは上です。





大事なのは変撃のダメージです!

ではでは、実際どのくらいの与ダメがプラスで乗ってくるのかですが。

無3


はい、おしまい(`・ω・´)wwww




これ、『銀ちゃんの検証小屋』さまが作った変撃ダメージ計算機というスンンンンンンンンバラシイ!!ツールでございまして(`・ω・´)

武器種を選んで、状態異常値を入れて、モンスターの全体防御率を入力すれば、はいこの通り。

結論からブチあげると変撃の追加ダメージは23です。


この23という数字を先ほどの表の『夜天連刃【黒翼】』の数値にプラスしてみてください。


トラグとかなりいい勝負をしますw


部位によって属性の通りに差はあるので、部位によってはトラグが上回ります。

ですが属性がおおむね10~15の通りであればかなり肉薄した数字が出ました!!



ただもちろんモンスターはずーっと毒になってるワケじゃないのでクエ中満遍なくこのダメージが通るワケではありません。

しかし!このダメージとは別で毒のダメージも乗るのである!!!



グァンには
毒効果120秒
5秒ごとに40ダメージ
合計960ダメージ

が毒本来の効果として入ります。



これは十分武器選びの選択肢として入ってくるのでは・・・!?



今回の検証は色々細かい部分を省いているので、ダメ表出すならモーション分離で出せやとか閃転の分の倍率とか乗せろやとか細かい指摘をされると泣きますw


『変撃ってこんなもんだよー』っていうイメージが沸けば幸いでございます(汗



まとめると

『肉質硬めで属性もあんまり通らない』

モンスには堅実な効果を期待できるといっていいでしょう(`・ω・´)


もちろん、他の相手にも効果的です。

ポボルバルムとかディオレックスとかドラギュロスとか、毒が有効ダメになる相手にはもっと効きますね、たぶん!!

そんなこんなで!!


数学に致命的に弱いGTが頑張ってお届けしました。

Posted on 2016/05/06 Fri. 16:00 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 0

ぶん殴れ!その一撃に全てを込めて!  



んにちは、世間が斧~斧~といってる中なぜか双剣を担いでいるGTですw


そして世間が斧~斧~と言ってる中、なぜかこのタイミングでおすすめハンマーでも紹介しますw



団内でちょこちょこハンマー担いでる方が増えてきたようなような気がしましてですね(`・ω・´)

みなさまもちろんメインウェポンは既に固まっているかと思いますが、気分転換にハンマー担いでみても楽しいですよ!うん!

ということで使いまわしのきくモノをチョイスしてみました(`・ω・´)




真緋猛槌【弥久】
攻撃力 2641
麻痺 480

ゴゴモアのハンマー。紫ゲージ止まりですが倍率が凄まじく、Lv20からでも十分振っていける一品。
ゲージ量もかなり多く、最悪匠を切れたり、業物ナシでの運用もまったく問題ナシ、と非常に柔軟な対応ができる子。
麻痺値もそこそこ乗ってますがあくまでオマケ程度にw乱打主体ならワンチャンある・・・かもしれないw
とりあえずG級ハンマー欲しい場合にオススメの1本。



ロウ・ダンク
攻撃力 2584
光 1800

おなじみロウ武器。やたらと長い空ゲージが特徴。
ゴゴモア武器に倍率では負けますが、これまたやたらと高い光属性1200という軽視できないオマケつき。
人によって製作のカンタン、難しいが分かれるのが弱点かもw



クックモストロス
攻撃力 2652
炎 910

クック亜種のハンマー。ゴゴモアハンマーを超える紫ゲージにゴゴモアハンマーを超える攻撃力、炎属性910とおまえホントにクックか?と言いたくなる超性能。
こちらもGR2の武器であるが故に強化しながらの運用が可能。



ネロ=カオス
攻撃力 2605
会心率10%つき

遷悠武器。本家で愛用していた方も多いであろうイビルジョーのハンマー。
空ゲージ+この攻撃力+会心率、と最強クラスの性能。
G50を作るより遥かにラクに製作可能なので、GR500以上で何かハンマーを作りたい場合は文句なしにコイツがベスト。
ただし最終強化に恐暴竜の重尾を10本使うので、武器種によってはツライかもしれないw



震撃鎚グロンド・ギガ
攻撃力 2714
火 1030
防御 +125
会心-15%

遷悠武器からもう1本。ガンキン主任のハンマー。
攻撃力を見ていただければわかるが何かがおかしい。しかもちゃんとした長さの空ゲも出る。
会心マイナスが気になるが、シジルで十分補強できるし閃転と併用するのもアリ。
見た目がう○こみたいなのが気になるがものすごく強い。
トアの頭に叩き込んでやればヤツは嬉しさのあまり地面でのたうちまわります。



凍王始鎚【凍晴】
攻撃力 2745
氷 1400
スロット 3
武器内包スキル『弱点特攻』

始種武器。トアのハンマー。
この時点でも既に狂った火力を持ってるが、始種防具1部位投入で攻撃力2849 氷属性1440武器に弱点特効がついていて滅茶苦茶長い空ゲージつきとワケのわからない性能になる。
唯一にして最大の弱点がシジルが焼けないこと。
つまり溜め移動シジルが焼けない。焼いたことある方はわかると思いますが・・・溜め移動シジルを3個焼くと、溜め中の立ち回りが劇的に変わります。
アレに慣れてしまうと、無しの状態では操作感がガラッと変わってしまい戸惑うかも。
逆に言えば溜め移動シジル未経験の方にはこれ以上ない1品です。




こんな感じでしょうか(`・ω・´)

とりあえずこの中の1本あれば十分かと思いますw

ちなみにハンマーの遷悠武器は激戦区になっており、ジンオウガ、イビルジョー、ブラキにガンキン、どれか1本あればとりあえずどうにかなってしまうレベルの武器が並んでおりますwww

なので今から作る方には遷悠武器がオススメですかね・・・??

(かくいう私も最近は遷悠武器ばっかり作っている)

早食いも自動発動しますしね(`・ω・´)b



そんなこんなで暇つぶしの記事でしたwww

需要があるかは知りません(`・ω・´)キリッ



Posted on 2016/04/28 Thu. 15:54 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 0

秘書奮闘記  

4/27追記 装備内訳を乗せてなかったので掲載


んばんは、眠いのに寝れないことがよくあるGTです( ゚д゚ )


なんなんでしょう、よくわかりません・・・www


さて今日はサブ子の奮闘記でも書こうと思いまして。



ある日のことである。


GT「フィア氏、お話があるぞ」

フィア「なんでございましょう(`・ω・´)」

GT「きみ、なんだねその装備は」

フィア「その装備と申しますと・・・・??」

GT「↓これだよこれ」



mhf_20160426_224656_898.jpg



フィア「これは、、わたくしの装備ですが・・・」

GT「うんそうだね。きみ、これ作ったのはいつだい?」

フィア「よく覚えておりませんが・・・半年ぐらい前でしょうか・・・??」

GT「愚か者ォォォォ!!!( ゚д゚ )」

フィア「ファッ!?」


GT「貴様、サブキャラとは言え、半年も装備更新をサボっておったのかァ!?」

フィア「で・・・でもわたくしにはHLコースが入っていなく・・」

GT「やかましい!!!( ゚д゚ )」

フィア「ひょええええ!?」

GT「貴様、私の秘書を名乗るのであれば、相応の装備というモノがあろう!」

フィア「で・・・ですが・・・」

mhf_20160426_224727_194.jpg



GT「言い訳すんじゃねえええ!!( ゚д゚ )」

フィア「ごめんなさいいいいい!?!?」

GT「今日中に装備を新調しなさい」

フィア「今日中にでございますか!?」

GT「何か問題でもあるのかね?」

フィア「い・・いえ、とんでもございません・・・アワアワ」





・・・ということでフィア氏、装備新調をムチャ振りされてしまったのである。






mhf_20160426_225541_780.jpg


フィア「なんということでしょう・・・('A`)」

フィア「と・・・とにかく、今日中ということは・・・グズグズしておれませんわ!!」










mhf_20160426_21111124953_620.jpg


フィア「狩って・・・!!」






mhf_20160426_204904_057.jpg


フィア「狩って・・・!!」


フィア「狩 り ま く る の で す わ ! ! ! 」






数時間後。


mhf_20160426_232422_242.jpg

カフ:                   G一閃カフSA6 ●
武:                   ヒガクレ剣珠GX5 ヒガクレ剣珠GX5 G級・護閃珠
頭:トリドGXヘルム     Lv7 387 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:シエロGPメイル     Lv7 312 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:ヴィーチGPアーム    Lv7 312 ルナ剣珠GX1 ルナ剣珠GX1 ルナ剣珠GX1
腰:シエロGPコイル     Lv7 312 ゴゴ射珠GX5 ゴゴ射珠GX5 神楽剣珠GX4
脚:シエロGPフット     Lv7 312 照雷剣珠GX5 司銀剣珠GX5 司銀剣珠GX5

防御力:1636 火耐性:4 水耐性:0 雷耐性:9 氷耐性:6 龍耐性:2

発動スキル
剛撃+5,見切り+3,豪放+3,一閃+3,剣神+2,絶対防御態勢,ブチギレ,巧撃,集中+1,溜め威力UP+1,纏雷,



フィア「やりました(`・ω・´)」



GT「こいつマジで1日で装備新調しやがった・・・( ゚д゚ )」

GT「弱点特攻ないと思ったら武器に内包しているのだな・・・。意外と考えておる・・・。」

GT「てかそれ始種武器に始種防具にシエロにヴィーチ・・・いったいどこからそれだけ調達してきたんだコイツは・・・( ゚д゚ )」







という感じでフィア氏の装備を1日かけて新調しておりました(`・ω・´)

烈止まりだった防具は始種防具に、今まで背負っていたブリラエスパーダはゴミ箱に捨てて凍王始大剣【雪晴】にチェンジ。

武器スロフル活用、足りない珠は作って足して、HC素材集めて・・・。

わりとスムーズにいきましたね(`・ω・´)



ためしにハルドメルグとか斬り付けてましたが、普通に非火事場でも5分かからなかったですよ!!つよい!!

ホントは巧撃より閃転入れたかったのですが。仕方ないですねw

ガネトもチールもランセも持ってないし、手持ちの防具でサクっと組み上げるにはコレがベストでした(`・ω・´)

頭のトリドGXはイチから作りましたが・・・。

緩和されてからカンタンとかいうレベルじゃないですね、始種防具作るのは・・・wwww




そんなこんなで休日を丸一日潰したGTでした( ゚д゚ )

・・・しかしHGEで遊んでるとめっちゃ目が疲れますね・・・www

キレイだし、PCだからロードも快適だしチャットも賢いし、PS3のデータでもPCで遊べるようにならないかなぁ・・・(´・ω・`)




Posted on 2016/04/26 Tue. 23:46 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 2

サイト内案内

プロフィール

