カプ畜GTの募金記録

自他共に認めるカプ蓄のGTが適当に書き殴るブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おしらせ  


しばらくMHFを休眠することに致しました。

第三次休眠期間でございます。

理由としては「モチベの低下」。

いわゆる「燃え尽き症候群」でしょうか。

ちなみにGTの休眠は別に珍しいことではなく、半年~1年に1回ぐらいの割合で休眠を挟んでおります。

休眠期間はそのときの気分によりますが。

気が向いたら、また。戻ってくると思いますので。


それでは、また。


Posted on 2016/05/20 Fri. 01:19 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 3

ここ数日のまとめと自分の整理  



んにちは、GTです。

ちょっと間が飽きました。

数日前に団チャで「退団しようと思う」宣言をしてからずーっと気持ちがモヤモヤして狩りに身が入らず。

ナルガクルガに3回行って合計4乙という凄まじいまでの醜態。


そもそもなんであういうこと言い出したのかというとですね。

2、3個理由はあるかと思います。


1個。人間関係。

カンタンに書くと自分が仲良い(と勝手に思っていた)人から突き放された(と思い込み)、なんかモヤモヤする。

めんどくさいヤツです。

某団員さんから言葉遣いを指摘され、凹む。

私は極端な人間ですのでここ数日明らかに団チャする頻度も減りました。

めんどくさいヤツですホント。




2個。

装備とかそのへん。

ナルガで回避性能がつけれるようになったので代償マンの自分から漂うオワコン臭。

どこのブログを見ても「安全」「安心」「非代償」「代償卒業」。

そりゃ1/8で死ぬ装備よりナルガ使いますよ。普通の人は。

当たり前じゃない何言ってんの。

私は代償じゃないと火力不足を感じる面があるから使うだけ。

でもそれはあくまで「ソロ火事場前提」の考えであって。

ソロ以外で火事場する場面もメッキリ減ってしまった今、PTで代償構成使うメリットは皆無に等しい。

悪戯に即死率を引き上げるだけ。

そもそもそこまで狂ったみたいに火力スキル積むメリットすらない。

ソロ時代は終わったのですよ?

じゃあPT用装備組めばいいじゃない。

組んだところでどうしても納得できない部分が2、3ある。

じゃあ結局代償でいいじゃん、ってなる。

最初にもどる。



ぐるぐるぐるぐる答えが出ません。

でもそれなりに自信を持って、考えて組んだスキルとか装備とか真っ向から否定されてる(と感じてるだけ)雰囲気、キツイですね。

ぶっちゃけそんなもの「自分にあったスキル構成を使えばいいじゃない」で答えは出てるんですが。

リスクが100ある装備より、リスクが0で同じ力が出るんだったら後者に決まってるじゃないですか。

そこんとこ頭の中では理解してるのに。

この煮え切らない気持ちはなんなのか、自分でもよくわからない。




めんどくさいやつですね。ほんと。

かまってちゃんですよほんと。



ここ数日ほんとよく死にます。PTで。

王さまに「めずらしいな」と言われるぐらい死にます。

普段死なない人と思ってもらえてるんだったら嬉しいですが。密かに。

だいたい死ぬときって「そりゃ死ぬわな」って自分の中で理由がハッキリわかってるんですけど。

ここ数日の死因はわかんない。

なんか気づいたら死んでた、みたいな。



リアルのストレスとか別に絡んでないです。

むしろこっちのほうがストレスになると感じるぐらい。

ものすっっっっっっごい負の連鎖に陥ってます。

だからなんというかそんなめんどくさいやつ、いない方がいいじゃないか、と。

そういう結論に至ったわけですよね。

私だったらこんなヤツ一緒にいたくないですもん。


そんな感じです。

祭り始まる前にはちゃんとした答えだします。

Posted on 2016/05/13 Fri. 11:17 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 1

ちょっと変撃についての検証  


んにちは、月に1回ぐらい風邪っぽい症状に悩まされるGTです(´・ω・`)

おかげで家にある市販の風邪薬がそこそこの量に・・・www



さて今回のお題(`・ω・´)

『変撃って強いの??』


ヤマクライあたりからひっそり追加されてたスキルですが、如何せん地味なのであまり装備に組み込んでる方を見ないこのスキルwww

そもそも変撃というスキルは『状態異常を発症中の相手に該当の状態異常武器で攻撃すると与ダメージがUPする』というスキルでございまして。

ややこしい書き方をしましたが、毒ってる相手を毒武器で攻撃する。麻痺してる相手に麻痺武器で攻撃する。と追加ダメージが入るよ!というスキルになっております(`・ω・´)

その特性上、毒属性と最も相性がいいと言われています。

毒は単純に1回発症するとそれなりに長い時間毒るモンスターがほとんどですからね。

追加ダメージを最も効率的に与えれる、というワケです。



と、特性を書いたところで、気になるのがどれぐらい追加ダメージが入るのか。

ここですね(`・ω・´)


ざっくり言ってしまうと武器の状態異常値に応じた肉質無視ダメージです。

『おお!すげぇ強そう!!』って感じに聞こえますが、実際はモンスターの全体防御率の影響を受けるので、どんな相手にも問答無用の固定ダメージがガツガツ入る、というワケにはいきません。


・・・さぁそろそろややこしくなってきましたw



ここまでの話を整理してみましょう(`・ω・´)

1.変撃は武器の状態異常値が高ければ高いほど効果が大きい。
2.追加ダメージは肉質無視。ただし全体防御率の影響は受ける。


まぁ至天ディスフィロアとかには大したダメージ源にはならないよ、ということですねw

アイツには氷界創生の方が良いでしょう(`・ω・´)www




こっから本題!!

では実際のモンスター、武器を例に出して実際の与ダメージについて検証してみましょう(`・ω・´)


まず武器は私がこの前作った夜天連刃【黒翼】を使います。双剣ですね(`・ω・´)

シジルなし、秘伝書なしでのステータスは
攻撃力639 毒属性680 会心30%


で、対戦相手は・・・そうですねぇ・・・

グァンゾルムにしましょうwww

こやつ、近接で挑んだ方はわかると思うのですが、足がめちゃくちゃ硬いんですよねwww

紫ゲージでもガンガン弾かれまくるこのグァンさん、打点の低い双剣には難敵ですが、裏を返せば肉質が硬いんだったら変撃の効果が出やすいんじゃね?ということでチョイスしました(`・ω・´)


比較対象の武器も必要ですね。グァンは全体的に水と氷がまぁまぁの通りをみせるので、改トラグ・セールに出てきてもらいましょう(`・ω・´)

改トラグ・セールのステータスは
攻撃力658 奏属性880 会心10%


スキルの条件としては・・・

剛撃5 一閃2 会心は100% という前提で。

痛撃は現実的な攻撃箇所にはほぼ効果が無いのでカットでw

閃転の余剰会心とか計算しだすともっとややこしいのでこれもカット!www


チューニングとして、夜天連刃【黒翼】には状態異常値のシジルと劇物取扱皆伝を、
改トラグ・セールには属性値のシジルを50盛り込みました。


では与ダメ表。



改トラグ・セール
改トラグ


※クリックで大きな画像開きます。


夜天連刃【黒翼】
ニャルガ双剣



※クリックで大きな画像開きます



赤枠で囲ったところが前足&後ろ足だと思います。
まじクソ肉質すぎて草も生えない

ちょうど無属性のダメージはほぼ同じ結果がでてますので、ある意味非常にわかりやすいw

あたりまえですがこの状態では属性がある分、トラグのほうがダメージは上です。





大事なのは変撃のダメージです!

ではでは、実際どのくらいの与ダメがプラスで乗ってくるのかですが。

無3


はい、おしまい(`・ω・´)wwww




これ、『銀ちゃんの検証小屋』さまが作った変撃ダメージ計算機というスンンンンンンンンバラシイ!!ツールでございまして(`・ω・´)

武器種を選んで、状態異常値を入れて、モンスターの全体防御率を入力すれば、はいこの通り。

結論からブチあげると変撃の追加ダメージは23です。


この23という数字を先ほどの表の『夜天連刃【黒翼】』の数値にプラスしてみてください。


トラグとかなりいい勝負をしますw


部位によって属性の通りに差はあるので、部位によってはトラグが上回ります。

ですが属性がおおむね10~15の通りであればかなり肉薄した数字が出ました!!



ただもちろんモンスターはずーっと毒になってるワケじゃないのでクエ中満遍なくこのダメージが通るワケではありません。

しかし!このダメージとは別で毒のダメージも乗るのである!!!



グァンには
毒効果120秒
5秒ごとに40ダメージ
合計960ダメージ

が毒本来の効果として入ります。



これは十分武器選びの選択肢として入ってくるのでは・・・!?



今回の検証は色々細かい部分を省いているので、ダメ表出すならモーション分離で出せやとか閃転の分の倍率とか乗せろやとか細かい指摘をされると泣きますw


『変撃ってこんなもんだよー』っていうイメージが沸けば幸いでございます(汗



まとめると

『肉質硬めで属性もあんまり通らない』

モンスには堅実な効果を期待できるといっていいでしょう(`・ω・´)


もちろん、他の相手にも効果的です。

ポボルバルムとかディオレックスとかドラギュロスとか、毒が有効ダメになる相手にはもっと効きますね、たぶん!!

そんなこんなで!!


数学に致命的に弱いGTが頑張ってお届けしました。

Posted on 2016/05/06 Fri. 16:00 [edit]

category: 雑多

tb: 0   cm: 0

双龍いろいろ  



んにちは、GWに有給ねじこんで無理やり休みを2日確保したGTですwww


まとまった時間が確保できたので、前からちょこちょこ製作していた双龍を一気に完成させました(`・ω・´)


20160505_04591.jpg


やったぜ!!

秘伝はだいたい白色で作ることが多いですが、今回は赤。

単純に早食いを弾きやすいという、そんな理由ですw



装備構成は3種類考えてみました(`・ω・´)



「消費特効採用型」


mhf_20160505_141420_172.jpg


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
シエロGPヘッド      (ガGP) Lv7  280  ●●● 双龍珠GX・紅霞, 双龍珠GX・紅霞, 双龍珠GX・紅霞
ダスクGPスーツ・※   (キGP) Lv7  318  ●●● 双龍珠GX・紅霞, 双龍珠GX・紅霞, 帝王射珠GX1
帝征GX【篭手】      (未)  Lv1    0  ●●● 帝王射珠GX1, 帝王射珠GX1, レウアス剣珠GX2
シエロGPコイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● 黒影剣珠GX1, 照雷剣珠GX3, 照雷剣珠GX4
ダスクGPフット・※    (キGP) Lv7  313  ●●● エンプレ剣珠GX1, エンプレ剣珠GX1, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★☆  G三界カフPC1

防御値:1223 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

発動スキル
双剣技【双龍】,一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2
代償,豪放+3,紅焔の威光+2,巧撃,巧流
絶対防御態勢,消費特効,(早食い)




前に紹介した消費特攻を組み込んだヤツを秘伝対応させたものです(`・ω・´)

当初の予定だと祭り珠が1つ必要だったんですが、滅多に使わないMHSX2さんに検索かけてもらったらまさかの祭り珠不要でいけましたw

切れ味消費が激しいので、コレを使うときは覇皇爪テラカムトルムを好んで担ぎます。

20160502_322240d9.jpg


この圧倒的紫ゲージッッ!!!!

紫ゲでも他の空ゲ双剣と比べて表示攻撃力で100ぐらい上回っているので問題なし・・・むしろ強いw






「汎用型」


mhf_20160505_142336_183.jpg


カフ:                   G代償カフPC1 G三界カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ベリオGXヘルム     Lv7 408 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀
胴:ダスクGPスーツ・赤   Lv7 318 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 レウアス剣珠GX1
腕:サルタGPアーム     Lv7 312 レウアス剣珠GX1 レウアス剣珠GX1 ニンファ剣珠GX1
腰:ガンキンGXフォールド  Lv7 425 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX3
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 明雷射珠GF 明雷射珠GF 司銀剣珠GX3

防御力:1777 火耐性:11 水耐性:-7 雷耐性:6 氷耐性:13 龍耐性:-4

発動スキル
ガード性能+2,氷属性攻撃強化【大】,双剣技【双龍】,一閃+3,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢,剣神+2,巧流,紅焔の威光+2,巧撃,代償,纏雷,閃転,(早食い)



ランス用に作ったものに双龍珠を入れただけですw

さっきのパターンから消費特攻を抜いて閃転を入れています(`・ω・´)

ソツなくこなせる安定型ですが・・・

見た目が嫌いだ(|||゚Д゚)!!!!!!

ガンキン腰の圧倒的存在感・・・。

ゴールデンおむつとか言われております( ゚д゚ )www

・・・というか全体的に防具に統一感がなくてイマイチ愛着が沸かない・・・www

強いんですけどね、うんw





「ナルガ双剣使用 劇物+変撃採用型」


mhf_20160505_142256_349.jpg


カフ:                   G閃転カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:サルタGPヘッド     Lv7 280 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀
胴:ダスクGPスーツ・赤   Lv7 318 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 照雷剣珠GX4
腕:サルタGPアーム     Lv7 312 照雷剣珠GX2 照雷剣珠GX4 ニンファ剣珠GX1
腰:ダスクGPウエスト・赤  Lv7 318 レウアス剣珠GX1 レウアス剣珠GX1 レウアス剣珠GX1
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3 司銀剣珠GX3

防御力:1542 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
一閃+3,双剣技【双龍】,剣神+2,豪放+3,弱点特効,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,代償,劇物取扱皆伝,纏雷,状態異常追撃,閃転,(早食い)




ナルガの双剣がなにやら狂った毒属性がついてるとか、サルタが1部位余ってるとか、そんなこんなで組んでみた装備。

ちなみにそのナルガ双剣ですが・・・。

20160504_3ac222f4.jpg

状態異常値のシジルを焼いて、攻撃力のシジルを適当に突っ込んで↑こんな感じに( ゚д゚ )

天廊武器の毒属性特化を上回る毒740をマークしておりますw

物理性能も申し分なく、無属性双剣として見ても強力な武器ですね(`・ω・´)

ちなみに劇物取扱皆伝もつけてるのでちょっと振り回してたらすぐにモンスが毒になりますw

ある意味どんな相手にも一定の力は発揮できる装備かもしれません(`・ω・´)






こんな感じですね(`・ω・´)

双剣は意外とスキル枠に余裕があったので、色々なパターンができました!

まぁ代償12スキル構成ですので・・・w



ただ双剣での代償構成は事故率が凄まじいwので、安定するまでPTでは他の武器担いでるかもしれませんwww

調子に乗って火事場までするからそうなるのよ・・・(´・ω・`)




とりあえずこれで秘伝珠は5種類目。

念願の(?)近接切断系が完成しました(`・ω・´)


しばらく秘伝作りはお休みしようかな・・・??




そんなこんなで!




Posted on 2016/05/05 Thu. 15:18 [edit]

category: 装備・スキル・シミュ

tb: 0   cm: 0

双剣に消費特攻  



んばんは、何故か最近双剣がマイブームのGTです(`・ω・´)


「こいつ双剣使えるの?」思う方も多いかと思いますが、実はSR時代はずっと双剣、穿龍棍が出るまでG級でも双剣担いでたんですよー(`・ω・´)www


さてさて今回は題名の通りです。
G10で追加されたスキル『消費特効』を組み込んだ装備を作ってみました(`・ω・´)

無題

これですね。

剣士での攻撃力の上昇率は武器倍率+100という凄まじさw

・・で気になる切れ味消費ですが・・・


その増加値は、片手剣と双剣が1、太刀、ランス、ガンランス、スラッシュアックスFが2、
ハンマー、狩猟笛、穿龍棍が3、そして大剣が5。
概ね、手数が多い武器種ほど斬れ味消費の増加値が少なめな傾向にある。
この斬れ味消費は、業物の効果を適用した後に追加で発生する。
例えば大剣なら、業物+2があっても斬れ味消費は5または6になってしまう、ということである。


byモンスターハンター大辞典


なるほどわからん←


こういうのは使ってみるのが一番!です!!www


まずは装備!!↓

20160429_163de.jpg

まだ小部屋さんが更新されてない中手探りで組んだので、いつものような詳細はナシですw

ちなみにコレ、4スロ空くのでそこを使って砥石使用高速化を入れています。

祭り珠が1つあれば5スロ空きにできるので、秘伝珠にも対応!!

他は巧流で切れ味消費をカバー、ついでに巧撃で攻撃力もあげてしまえ!というコンセプトです。

瞬間的な武器倍率上昇は+200という凄まじさに・・・www



ではクエに出発(`・ω・´)

担ぐ武器は・・そうですね、空ゲージが長めのロウ・サキュレで(`・ω・´)

ゲージはこんな感じです↓
無題

フツーに双剣使ってたら充分すぎるぐらいのゲージ量ですが・・・。



うん、すごい切れ味落ちる・・・( ゚д゚ )www



体感的には乱舞改→乱舞旋風を2セットで空ゲを使い切る感じですΣ(゚д゚)


・・・そもそもなんで切れ味消費激しい双剣で消費特効なんて入れたし!!www


火力はモチロン申し分ないです!!

非秘伝火事場でも巧撃入れたら表示攻撃力2000は軽く超えてきます( ゚д゚ )



ですが調子に乗るとホントにすぐ切れ味ががががが・・・www

チャンス時にラッシュかけるときに切れ味がががががが・・・www


なかなか気を使いますね、正直・・・www


ですが、攻撃をしっかり回避して巧流で切れ味を回復しつつ、真・鬼神解放中心の小刻みな立ち回りであれば意外といけます!

というかそれが普通の立ち回りでしょ・・・

その場合巧撃の倍率も維持しやすいですしね(`・ω・´)



試しにジンオウガとか至天黒レイアとかいってみましたが、かなーり快適ですね(`・ω・´)

相手と立ち回りと武器を選ぶスキル、という印象を受けました。

壁殴りができる相手であれば、大人しく閃転入れたほうが良いですねw




しかしゲージ長くて威力高い武器、なんかないかなぁ・・・

そんな都合よい武器が双剣にあるハズ・・・




( ゚д゚)ハッ!




20160502_322240d9.jpg


神 は 存 在 し た ( ゚д゚)



おしまいwww


Posted on 2016/05/03 Tue. 01:20 [edit]

category: 装備・スキル・シミュ

tb: 0   cm: 2

サイト内案内

プロフィール

